まずはこの3部門から!生成AI導入で即効性が出る業務とは?

AI活用ブログ
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2025年、生成AIの企業導入は“いつかやる”ではなく、“どこから始めるか”が問われる段階に入りました。多くの企業が検証を進める中で、早期に成果を出している共通点があります。それは、導入効果が明確に現れやすい「部門」や「業務」から着手していることです。

本記事では、企業のIT管理者向けに、生成AI導入で即効性が期待できる3つの部門と具体的な活用業務をご紹介します。限られた予算・リソースの中で最大の成果を出すために、優先度の高い導入先を見極めましょう。


最近「社外に出せないデータで生成AIを使いたい」という相談をよく聞きます。ChatGPTの利用は社内で禁止されているそうです。セキュリティやコスト面が気になる企業には、社内のローカル環境で動かせる仕組みがあることはご存知ですか?

生成AIの企業活用:なぜ「即効性」がカギになるのか?

生成AIの企業活用では、PoC(概念実証)や試験運用が定着しつつありますが、IT部門としては「短期で成果を見せられる」ことが重要です。なぜなら、以下のような課題が現場では日常的に発生しているからです。

  • 生成AIの有用性が理解されず、現場に浸透しない
  • 費用対効果を上層部に説明しにくい
  • “なんとなく便利”で終わってしまい、定着しない

こうしたリスクを回避するには、導入直後から“具体的な業務時間の削減”や“アウトプットの質の向上”が実感できる領域を選ぶことが成功の近道です。

即効性が出やすい3つの部門とは?

1. 情報システム部門(社内IT/ヘルプデスク)

もっとも導入しやすく、効果も可視化しやすい部門が情報システム部門です。
社内からの問い合わせ対応、操作マニュアルの作成、定型化された業務が多いため、生成AIとの親和性が非常に高いと言えます。

主な活用シーン

  • 社内FAQ Bot(例:ChatGPT+社内ナレッジ連携)
  • IT資産管理の自動整理・レポート作成
  • セキュリティ周知文書のテンプレート生成

導入のメリット

  • 問い合わせ対応時間の大幅削減
  • 業務マニュアルの自動生成で属人化を防止
  • IT部門が生成AI活用の“実験場”になることで、他部門への展開がしやすくなる

社内ナレッジと連携した生成AIツール(RAG構成やChatGPT Team+カスタムGPTなど)の活用が進んでいます。

2. 営業・マーケティング部門

営業やマーケティングでは、提案資料の作成や競合分析など、“アウトプット型”の業務が多く、生成AIの活用で即座に効果が見込めます。

主な活用シーン

  • 提案書・企画書のドラフト作成
  • メール文面や営業トークスクリプトの作成支援
  • SNSやブログなどのマーケティング文書生成
  • 競合リサーチの自動要約

導入のメリット

  • 資料作成時間の削減(3時間→30分という例も)
  • トンマナに合わせたコンテンツの量産が可能
  • “書くのが苦手な社員”のハードルを下げられる

マーケ部門でよく使われているツールには、Notion AI、Jasper、Writesonic、ChatGPT Enterpriseなどがあります。すでに他社とのコンテンツ力の差が出始めている分野です。

3. 管理部門(人事・総務・経理)

管理部門では文書作成・確認業務が多く、生成AIの得意分野と一致しています。 導入により業務の効率化だけでなく、人的ミスの削減にもつながります。

主な活用シーン

  • 社内文書・通知文・人事通達の草案生成
  • 求人票の文章化や面接質問のリストアップ
  • 経理部での仕訳ルールの説明・要約

導入のメリット

  • 定型文の作成を標準化でき、作業時間を短縮
  • 複雑な法制度や社内規定をAIがわかりやすく解説
  • 新人教育の資料作成やナレッジ共有にも有効

人事部では「人材要件の言語化」や「社内制度のQ&Aボット」など、幅広い応用が進んでいます。

生成AIの企業導入を成功させる3つのポイント

導入部門を選定したあとは、以下の3点に注意してプロジェクトを進めましょう。

① スモールスタートで実績をつくる

1つの部門・業務からPoCを始め、成果を定量化して社内へ展開するステップが理想です。月次レポートで「削減時間」「精度向上」などのKPIを共有しましょう。

② ルールとガイドラインを整備

生成AIの出力にはチェックが必要です。社内利用ポリシーやセキュリティ方針を定め、安心して活用できる環境を整えましょう。

③ 社内ナレッジの“共有化”を進める

成功事例やプロンプト例を社内ポータルやSlackチャンネルなどで展開し、「自分にも使えそう」と思ってもらえるきっかけをつくることが重要です。

まとめ:成果が見えやすい部門から、AI活用を加速する

生成AIの活用は、すべての業務で一斉に始める必要はありません。むしろ、「成果が見えやすい」部門からスモールスタートし、社内に展開していく流れが、現実的かつ成功率の高いアプローチです。

まずは情報システム部門、営業・マーケティング部門、管理部門のどこかに着手し、確実に成果を出すことで、社内での理解と信頼を獲得できます。IT管理者として、業務効率化と生産性向上の旗振り役を担い、社内に「AI活用のカルチャー」を根付かせていきましょう。

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会社ではChatGPTは使えない?情報漏洩が心配?

ある日本企業に対する調査では、72%が業務でのChatGPT利用を禁止していると報告されています。社内の機密情報がChatGPTのモデルに学習されて、情報漏洩の可能性を懸念しているためです。

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監修者:服部 一馬

フィクスドスター㈱ 代表取締役 / ITコンサルタント / AIビジネス活用アドバイザー

非エンジニアながら、最新のAI技術トレンドに精通し、企業のDX推進やIT活用戦略の策定をサポート。特に経営層や非技術職に向けた「AIのビジネス活用」に関する解説力には定評がある。
「AIはエンジニアだけのものではない。ビジネスにどう活かすかがカギだ」という理念のもと、企業のデジタル変革と競争力強化を支援するプロフェッショナルとして活動中。ビジネスとテクノロジーをつなぐ存在として、最新AI動向の普及と活用支援に力を入れている。

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