Azure OpenAIを活用した企業向けChatBot

2023年8月末にリリースされたChatGPT Enterpriseは、まだ発表から日も浅いため導入事例が少ない状況です。現在は、代替案として、Azure OpenAIを活用してセキュリティを高めたChatGPTの企業利用が中心となっております。

Azure OpenAIを活用したチャットボットの特徴

  1. 高度な自然言語処理能力
    OpenAIの技術は、高度な自然言語処理(NLP)機能を持つため、人間に近い対話が可能です。
  2. スケーラビリティ
    Microsoft Azureのクラウドインフラストラクチャを使用することで、大量のユーザーアクセスにも柔軟に対応できます。
  3. セキュリティ
    Microsoft Azureは企業向けのセキュリティ機能を豊富に提供しているため、ビジネス要件に応じたセキュリティ設定が可能です。また、入力情報を社外企業に利用されないように設定して、情報漏えいを防ぐこともできます。
  4. 統合機能
    Microsoft Azure上の他のサービスやツールとの統合が容易です。例えば、Azure Bot ServicesやAzure Cognitive Servicesとの組み合わせで、より高機能なチャットボットを作成することができます。

参考アーキテクチャ

以下の図は、開発するAzureアーキテクチャの事例を示したものです。 選定サービスは一例としてますので、お客様の要件に応じて変更が可能です。


参考アーキテクチャ

Azure OpenAIに利用した情報は外部に漏れることが無いので、機密情報漏洩を気にせず安全にビジネス利用が可能です。

5つのメリット

  1. コスト削減
    24時間365日のカスタマーサポートを人の手を介さずに提供できるため、労働コストの削減が期待できます。
  2. 社内ナレッジの共有
    社内で蓄積したデータやドキュメントを入力データとして登録することで、チャット形式で社内のノウハウや知識を共有することができます。
  3. 顧客満足度の向上
    迅速に回答を得られるため、ユーザーの問い合わせに対して迅速に対応することができ、顧客満足度を向上させることができます。
  4. データ収集
    ユーザーとの対話を通じて得られるデータは、製品やサービスの改善のための貴重なフィードバックとして活用することができます。
  5. グローバル対応:
    複数の言語に対応することで、世界中のユーザーにサービスを提供することが可能です。

以上のように、AzureとOpenAIを組み合わせた企業向けChatBotは、コスト削減、効率化、カスタマーサポートの向上など、多くのメリットを企業にもたらすことが期待されます。

開発費用・価格

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実際の想定ケースをヒアリングさせていただき、Azure運用費用、構築費用をそれぞれ算出致します。