ChatGPTなどの自然言語処理AIは、カスタマーサポートの強化や業務効率化、新製品の開発などさまざまな場面で活躍が期待されています。しかし、社内にChatGPTに詳しい人がいない場合は、なかなか上手に活用するのが困難です。そのような企業のために、最近では企業向けのChatGPT研修が行われています。この記事では、企業が適切なChatGPT研修を選ぶためのポイントを具体的に紹介します。
ChatGPT研修の選び方:5つのポイント
ChatGPT研修の選び方として、ここでは5つのポイントを挙げます。
- 研修の目的を明確にする
- 研修内容の確認
- 研修の形式
- 研修費用
- プロバイダーの実績と評価
ポイント1:研修の目的を明確にする
まずは、ChatGPの導入目的を明確にすることです。たとえば、顧客対応の自動化、社内の情報共有の効率化、あるいは製品開発プロセスの改善など、具体的な目標を設定することで、研修の内容やフォーカスが明確になります。目標が明確でないと、どの研修を選んで良いのかわかりにくくなってしまいます。
ポイント2:研修内容の確認
一般的なChatGPT研修で学べるのは以下のとおりです。
- ChatGPTの基本操作:ChatGPTの使い方やUIに慣れるための基本操作を学びます
- プロンプトのテクニック:ChatGPTに望み通りの回答を引き出すための質問、いわゆるプロンプトのテクニックを学びます
- 業務をスピードアップさせる方法:ChatGPTをビジネス文書作成や添削、Excel関数の作成などに活用する方法を学びます
- 演習・ワークショップ:実践的な演習やワークショップを通じて、ChatGPTの使い方を体験します
- リスクや注意点を知る:ChatGPTのリスクや注意点を理解し、情報漏えいや誤情報の拡散を避けるためのルールを学びます
ここまでは多くの研修で学べますが、もっと特定の業務に特化した使い方が学べるかは、それぞれの研修によって異なります。たとえば、営業、マーケティング、カスタマーサポートなど、特定の用途にChatGPTを使いたいのであれば、そのための研修があるところを選びましょう。
ポイント3:研修の形式
研修の形式にはオンラインとオフラインがあります。あくまで傾向ですが、オフラインのほうが研修費用が高く、研修内容も充実しています。一方、オンラインでの研修は短時間で終わるシンプルなもので、その分研修費用が安価に抑えられている特徴があります。また、ハイブリッド形式もありますので、自社の状況に応じて最適な形式を選びましょう。
ポイント4:研修費用
研修には費用がかかります。しかし、研修費用を公表していない企業も多いので、ほとんどの場合で直接費用を問い合わせる必要があります。目安としては、オンラインなら1人あたり2万円〜。オフラインなら1人あたり数十万円の費用がかかります。ただし、このChatGPT研修には、国が支援している人材開発支援助成金を使用することができます。
この助成金制度は、研修費用や研修期間中の費用の一部を補助するもので、最大75%の補助が受けられます。この助成金を活用すれば、オフラインの研修も1人あたり10万円程度で受けられる可能性があります。
助成金を受けるためには、いくつかの要件や手続きがありますので、詳しくは政府の公式サイトなどでご確認ください。
ポイント5:プロバイダーの実績と評価
最後に、研修プロバイダーの実績や評価を確認しましょう。他の企業での成功事例や参加者のフィードバック、レビューなどを参考にすることで、信頼性の高いプロバイダーを選ぶ手助けになります。また、最初から1つのプロバイダーに絞らず、複数を候補にすることをおすすめします。
まとめ
ChatGPT研修を企業で効果的に導入するためには、研修の目的設定、研修内容、そして費用などを確認して、複数のプロバイダーをきちんと比較検討することが大切です。国からの助成金を活用したとしても、けっして安い金額ではありませんが、企業内でChatGPTを効率よく活用できるようになるのならば、安い投資と言えるかもしれません。社内でのChatGPTの活用の仕方に困っている方は、研修を受けることも考慮してみてください。