ChatGPT新機能「スタディモード」徹底解説―AIは答えを教える道具から学びの伴走者へ

AI活用ブログ
AI活用ブログ

「AIに質問したらすぐに答えが返ってくる。それで本当に自分の力になるのだろうか?」そんな不安や疑問を持ったことはありませんか?OpenAIがChatGPTに新たに導入した「スタディモード」は、まさにこの悩みへの新しい解決策です。

本記事では、ChatGPTの新機能スタディモードの具体的な機能や使い方、教育現場や個人学習に与えるインパクト、他社AIとの比較、今後の展望まで詳しく解説します。AIとの新しい学び方に興味がある方、今後の教育のあり方に関心がある方にとって、最新情報と活用のヒントを提供できる内容となっています。


最近「社外に出せないデータで生成AIを使いたい」という相談をよく聞きます。ChatGPTの利用は社内で禁止されているそうです。セキュリティやコスト面が気になる企業には、社内のローカル環境で動かせる仕組みがあることはご存知ですか?

ChatGPT「スタディモード」とは何か

OpenAIが発表したChatGPTの新機能「スタディモード」は、従来の「質問→即答」という使い方から大きく進化した学習支援ツールです。

これまでAIチャットボットは、ユーザーが疑問を投げかければ瞬時に「正解」を出してくれる便利な存在でした。しかし、その手軽さゆえに「AIに聞けばすぐ分かる」「自分で考えなくてもいい」という依存状態に陥りやすいという課題もありました。スタディモードはこの点を根本から見直し、「答えを教える」のではなく「考え方やプロセスを導く」ことに重きを置いています。

具体的にはスタディモードをオンにすると、ChatGPTはユーザーの質問に対していきなり答えを提示するのではなくソクラテス式問答やヒント、自分の考えを振り返るプロンプトなど対話的な手法を使って問題解決に導きます。

さらに、対話の流れを「分かりやすいセクション」に整理し、各トピックの重要なつながりを強調するなど、学びやすさも追求。ユーザーの質問内容や過去のやりとりを元に、スキルレベルや記憶に合わせて内容が最適化されるのも特徴です。単なるAIの「便利屋」から、「学びの伴走者」へと立ち位置が変わった、といえるでしょう。

インタラクティブな学習体験の中身

スタディモードの最大の特徴はただ「答えを出す」のではなく、ユーザーと双方向のやりとりをしながら答えに近づいていく点です。

たとえば数学の問題を質問した場合、ChatGPTはまず「どの部分でつまずいているのか」「どんなアプローチを思いつくか」といった問いかけを返します。ユーザーの回答や反応に応じて、必要に応じてヒントを出したり、さらなる問いかけをすることで、自然と考えるプロセスに導いてくれます。

また、クイズ形式での問題出題や、過去の会話内容を参照した復習問題なども可能です。これによって「理解したつもり」を防ぎ、知識の定着を促します。OpenAIによれば、この機能は教師や科学者、教育工学の専門家によるカスタム命令(system instructions)を用いて設計されており、現場の知見がしっかり生かされているのも大きなポイントです。

今後はビジュアル化や、学習目標の設定、より高度なパーソナライズも予定されており、進化が続くことが期待されています。

ChatGPT「studyモード」の始め方

ChatGPTの「studyモード」は、試験勉強や暗記、問題演習に特化した学習支援モードです。効率的に知識を身につけたい方に最適です。

使い方のステップ

  • 1. GPT-4を選ぶ
    左上のモデルメニューから「GPT-4」を選択します(※無料プランでは利用不可)。
  • 2. studyモードを起動
    GPT-4を選んだ後に表示されるモード一覧から「study」をクリックします。
  • 3. 学習スタイルを指定する
    例:「英単語を暗記したい」「日本史のクイズを出して」など、やりたい勉強方法を入力。
  • 4. 自動で学習形式に変換
    クイズ形式・暗記カード・要点まとめなどに自動対応します。
  • 5. 間違えた問題は記録
    自動で記録されるので、後から復習にも活用できます。

おすすめポイント

  • クイズやカード形式で効率よく暗記できる
  • 学習内容に応じて自動で出題スタイルが変わる
  • 復習機能があるため記憶に定着しやすい

学習内容に応じて柔軟に使えるのが「studyモード」の強みです。

AI学習支援ツールの競争と教育現場での影響

ChatGPTのスタディモードの登場は、AI学習支援ツールの競争を加速させています。OpenAIのライバル企業Anthropicも、2025年4月にAIチャットボット「Claude」に同様の「ラーニングモード」を搭載し、学生ユーザーの取り込みを図っています。また、GoogleもAI搭載検索の「AIモード」に新たなキャンバス機能を追加し、学習ガイドの自動作成や動画解説付きスライドショーなど、勉強をサポートするサービスを強化しています。

このような背景には、AIを「カンニング道具」として使うのではなく、「学びの支援者」として活用してほしい、という業界全体の流れがあります。とくに大学や高等教育機関では、「AIが答えを教えてしまうことで学力が落ちるのでは?」という懸念も根強く、AIツールの導入には賛否両論がつきまとってきました。スタディモードのような「考えさせるAI」は、こうした懸念に対する一つの答えであり、実際に教育現場でも少しずつ受け入れられ始めています。

ただし現時点では、スタディモードの利用は「任意」であり、ユーザー自身が機能をオン・オフできます。OpenAIは、保護者や教育機関が生徒に強制的にスタディモードを使わせる仕組みは用意していないと明言しています。そのため、最終的にはユーザー自身の「学びたい意欲」や動機づけが重要になる点も、今後の課題の一つです。

教師や教育者の新しい役割と可能性

AIが学習支援の現場に入り込むことで、教師や教育者の役割も大きく変わりつつあります。これまで教師は「教える人」「答えを知っている人」としての側面が強調されてきましたが、AIが「知識の提供」を担うことで、教師は「学びの伴走者」や「生徒の学習動機を引き出すコーチ」としての役割がより重要になっていくでしょう。

ChatGPTのスタディモードには、教師や専門家の知見が組み込まれていますが、実際の教育現場では「AIと人間教師の協働」がカギとなります。たとえば、個別指導が難しい大人数のクラスでも、AIが一人ひとりの理解度やつまずきポイントを可視化し、教師がその情報をもとに「どこを重点的にサポートするか」を判断できるようになります。

また、AIの対話的な質問に苦手意識を持つ生徒には、教師が個別にフォローすることで「AIに頼りっぱなし」や「AIの使い過ぎによる学習意欲の低下」といったリスクも回避できるでしょう。

さらに、AIのスタディモード自体がまだ発展途上であることも重要です。現時点では、対話の中で不自然な応答や誤った誘導が生じることもあり得ます。教師や教育者がAIの限界を理解し、適切なフィードバックをOpenAIなどの開発元に届けることで、より良いAI学習支援ツールの進化が期待できます。AIは「万能の先生」ではなく、「学びのパートナー」として共に育てていく存在なのです。

AIとの自学自習が広げる新しい学びの可能性

スタディモードの導入によって、AIと自学自習を組み合わせた新しい学び方が現実味を帯びてきました。従来の「教科書+問題集」といった一方向的な学習スタイルから、AIによる対話とフィードバックを通じた「個別最適化された学び」「自分のペースで深掘りできる学び」へとシフトが始まっています。

とくに学習内容やレベル、興味関心が多様化する現代においては「自分だけの学びの道筋」をAIと一緒にデザインできるのは大きな魅力です。たとえば、ある学生が理系と文系の知識を横断的に学びたい、あるいは苦手分野だけを重点的に復習したい、といったニーズにも柔軟に対応可能です。

さらに、スタディモードはユーザーの過去の学習履歴や反応をもとに、出題やヒントの内容をパーソナライズしてくれるため、「分かったつもり」や「苦手の放置」を防ぐことができます。

今後は、より分かりやすいビジュアル化や目標設定機能の追加など、AIによる学習支援の幅がさらに広がることが予想されます。これは学生だけでなく、社会人のリスキリングや自己啓発、資格試験対策などにも大きな可能性を秘めています。「AIとともに考え、学ぶ」というスタイルが、今後ますます当たり前になっていくでしょう。

ChatGPTスタディモード:まとめ

スタディモードの登場は、「AIは答えを教えるだけの道具」という常識を覆し、AIと共に「考える力」を磨く時代の幕開けを告げています。

教育現場や個人学習の現場での実践が広がる中、私たち自身もAIを「依存するもの」から「学びのパートナー」へと認識をアップデートすることが求められています。AIとの対話を通じて、自ら問いを立て、深く考える力を養う――その新しい学びの可能性に、ぜひ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

↑↑↑
この記事が参考になりましたら、上の「参考になった」ボタンをお願いします。

会社ではChatGPTは使えない?情報漏洩が心配?

ある日本企業に対する調査では、72%が業務でのChatGPT利用を禁止していると報告されています。社内の機密情報がChatGPTのモデルに学習されて、情報漏洩の可能性を懸念しているためです。

そのため、インターネットに接続されていないオンプレミス環境で自社独自の生成AIを導入する動きが注目されています。ランニングコストを抑えながら、医療、金融、製造業など機密データを扱う企業の課題を解決し、自社独自の生成AIを導入可能です。サービスの詳細は以下をご覧ください。

いますぐサービス概要を見る▶▶▶
この記事をシェアする
監修者:服部 一馬

フィクスドスター㈱ 代表取締役 / ITコンサルタント / AIビジネス活用アドバイザー

非エンジニアながら、最新のAI技術トレンドに精通し、企業のDX推進やIT活用戦略の策定をサポート。特に経営層や非技術職に向けた「AIのビジネス活用」に関する解説力には定評がある。
「AIはエンジニアだけのものではない。ビジネスにどう活かすかがカギだ」という理念のもと、企業のデジタル変革と競争力強化を支援するプロフェッショナルとして活動中。ビジネスとテクノロジーをつなぐ存在として、最新AI動向の普及と活用支援に力を入れている。

タイトルとURLをコピーしました